2016年6月8日水曜日

Hamee株のおかしな動きとIR

まず表題どおりHamee株ですが本日ちょっとへんなことがありました。



歩み値とチャートなのですが10:41にかけてじわじわと下げ、10:54にいきなり値を戻すぐらい大きく買われています。これは筋の買い方だと考えて良いと思います。だいたい1100円から1250円までの株を104口、10400株買ったら1200万ぐらいかかります。一般の人でもこの程度の額なら出せるかもしれませんが、一般の人は他の人のロスカットを誘うように相場に影響するほど少しづつ売りを出さないと思います。おそらく5000株ぐらい売って10000株@1200円程度で手に入れたのではないでしょうか。いいように遊ばれていますね。

もちろん相場は1200円程度まで持ち直して進行しましたが、15:00の大引けのあとHameeからIRが出ました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1370671
ランサーズ株式会社との業務提携に係る基本合意に関するお知らせ

ランサーズはCROWDなどと同じく在宅ワーカーに企業との橋渡しをし、仕事を紹介するサイトを運営する会社です。今後このランサーズではネクストエンジンのような越境EC向けのエンジンを構築し、提供していくようです。IR文書にあるようにこの提携はすぐには利益には乗ってこないでしょうが、ハミーがこの分野に腰を据えてやっていくことの大きな意思表示になると思います。

この振り落とし直後のIRの出し方を見るに、どうもHameeは短期売買を繰り返す人は排除して長い目で投資してくれる人を優遇したいようですね。企業としては当たり前の話ですが。

ところでHamee株がとんでもないことになっていたので私はまた別の株を見ていました。

文教堂グループホールディングス (9978)



6/6に急落しています。理由がなくそれまで上げていたそうです。文教堂は私の住む街にもありましたが撤退していましました。おそらくアマゾンなどで購入する人が増えたためでしょう。ここは夏~秋に上げる会社のようで、そう考えるとklabを好んで買う人と同じ嗜好(特殊なグッズ)に人気があるのかもしれません。

私は指さらないぐらいの高さ(471円)で逆指値買いを入れていたので、約定音が流れてびっくりしました。



いつ上がるかわからないが、必要以上に上がった時はリバースのサインだなと思っていますので一応指さって嬉しいのですが、その頃Hameeは暴落していたのでうんざりしてしまい、さらに文教堂には売りの逆指値を付けて寝てしまいました。(451円)

すると昼寝している間に507円をつけているではないですか。またドジッたなと思いつつ507円まで上がったならまたそこまで行くだろうと考えていたら470円台まで戻ってしまいました。その後再上げした490円で利確。ほとんど儲かりませんでしたがこれで手仕舞いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿