2016年6月13日月曜日

AV女優の中には無理やり仕事に就かされる人もいるらしい

ネットの海をさまよっていたらこういうニュースがありました。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6D351GJ6DUTIL00C.html
女性をAVに出演させた疑い プロダクション社長逮捕

 アダルトビデオ(AV)の撮影のために所属女優を派遣したのは違法だとして、警視庁は、芸能プロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の元社長村山典秀容疑者(49)=世田谷区代沢3丁目=ら3人を、労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)などの疑いで逮捕し、13日発表した。

2009年ごろデビューした女優という話だと誰になるんでしょうね?現在はもう活動を中止していて、100本以上のAVに出た売れっ子というとかなり人物は絞られると思いますが。

この手の話はよくありまして、少し前だと「穂花」というAV女優がCDデビューする代わりに撮影会に出ろと言われ、出向いたらそこはヌード撮影会だったという話。その後もうAVに出すことが決まっていて契約も済ませたので、もし辞めるなら違約金を数百万払え、と言われたそうです。当時若く社会に出たばかりの女性としては抗うすべがなかったとか。


穂花さんは子供のころにも性的虐待を受けた経験があって、自分の身を呪ったということです。

そのほかにも有名なのは「ほしのあすか」というミスマガジン出身の女の子もそっくりな被害にあっていたようです。確かにAVに出始めた頃、こんなかわいい子がAVに出るのかということで話題になっていました。


しかしAV業界は強制されてやっている子なんかいないよ、と証言するAV女優もいます。辞めてしまったから後出しでそんな話にしているんだろうという内容をツイートしている現役女優の方です。









確かに昔に比べるとAV女優というのは非常に低賃金で、おそらく女性の事務員と同じぐらいの給料しか出ないはずです。そうすると収入と言う点でこの仕事を選ぶ人は少ないので、やはり交換条件で歌手デビューさせるとか芸能界で成功したいのならAVに出演しなさい、と迫られるケースが多いのではないかと思います。いくらなんでも勝手に事務所が契約してきた内容で違約金や賠償金を払えという話はあまりにも横暴です。一人でも相談できる人がいればおかしな話だと気付くと思うのですが・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿