2016年6月18日土曜日

ビットコインが騰がっていた理由

ビットコインが騰がっていると言う記事をこの間書きました。

実はビットコインは採掘という作業でPC上から手に入るのですが、この採掘で手に入る報酬には「半減期」という周期があるのだそうです。この半減期に達すると採掘による報酬は半減します。
その周期は約4年で、2009年に始まったビットコインは1度目の半減期が2013年に起こっており、この時50BTCから25BTCに下がったということです。

次の半減期は2016年7月でここから12.5BTCに下がります。マイナー(採掘者)は報酬が下がるので引退する人も出てくるはずです。しかし価値が2倍になっていれば採掘し続ける人もいるでしょう。そして半減期に向けた前月の6月がとても高騰すると目されていた時期で、実際に恐ろしく騰がったわけです。
年初からビットコインの価値は2倍になっていますから、この水準で行けばマイナーもやめないでしょうけど、半減期が終わったらガクッと価値が下がる可能性が高いようなのです。7月10日~末にその日がやってきます。

私も持ち続けるかどうかの決定をしなければいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿