スズキでも燃費計測に不正が有ったというニュースが流れたのは株のお昼休み中、
本日の12:00ごろだったでしょうか。
ニュースソースを見たわけでもないのですが監視リストにスズキを入れようと思ったら
既に入ってましたね。100個ぐらいあるのでこんなの入れてたっけというのもあるのです。
12:20ごろになりどうやら燃費計測には不正があったけどそれには理由があり
燃費性能の表示自体には不正がないと続報が入ってきました。
もう後場が開く直前です。
株価気配はストップ安気配。どうなるでしょうか。
とりあえずこういう時はリバ狙いができるかどうか見ますね。
ストップ安付近なら取りあえずその値段からは下がらないからです。
これは実は非常に危険な考え方です。
ストップ安で売る人が買う人より多くなると売れないのです。当たり前の話ですが。
この状態が長く続くと次の日に持ち越しになりかねません。
この時点では良いですが次の日も買う人がおらずさらに連日ストップ安の可能性もあります。
ロスカットならまだいいですけど、信用だと自分のキャパ以上に買えますから
破産するときもあります。
まあそれは置いといて、スズキの場合は
「不正表示はしてないけど測定法は定められたものじゃなかった」
わけです。
燃費性能は嘘ではないわけです。だとしたらストップ安はやり過ぎなのでは?
12:30頃の気配ではストップ安でしたが、後場が開き特別気配の板をよく見ると
ストップまでの売りと買いの総数を比較して買いが勝っていました。
これは寄るのでリバが狙えるなと思いました。
実際に後場の始値は2450円でした。ストップ安(下限)は2385円だったので
それでもかなり下限まで迫ったことになります。
私はすぐ買わずに様子を見ていたので実際に買ったのは2526円。
売却が2622円です。利益9428円。
さきほどスズキで会見をやっていましたが、あの内容だと明日は上がるかもしれません。
ところで午前中に私はまたやらかしていました。
Hamee(3134)はこのところ非常に低調ですが、今日は寄りからかなり上がったのです。
しかしこれは罠でした。
今日は空売り規制が解除されていました。つまり機関や
プレ空(プレミアム系空売り)を使う個人にとっては絶好の売りチャンスなのです。
増担規制で信用買いに制限が出ている上、マザーズの地合は最悪、特にIRも出ておらず
なおかつ下方に窓が開いているHameeに上がる要素など皆無でした。
それがわかっていたのにある程度上がると購入してしまう哀しいサガ。
というよりもこのまま価格が上がってしまうと、上で取り残されているポジションと
安値で買うべきボジションでの相殺(平均価格を下げること)ができなくなるんですね。
取り残されたらまずいという心理が働くわけです。それが機関の思う壺なんです。
Hameeはファンダや業務内容は最高に良いです。つまり現物で長期保有するなら
もう放置していても構わない株なわけです。反面この銘柄はもうデイ向きではなくなりました。
悪質な機関が絡んでいるからです。おかしいおかしいと思っていたのですが今日確信しました。
本日、1250円付近の板を見ていたところ、突然10000株程度の「見せ玉」が現れました。
過去にHameeの板でこれほど大きな玉は見たことが無いです。せいぜい一つの呼び値に
2000株がいいところな板です。スカスカで100~300株が点在する板なのです。
1000株が大きな蓋となって停滞するような板のはずです。
それが唐突に蓋として出てきたのでそこから30円ほど急落しました。
売らせたくて仕方なかったんですね。私は6月初旬の1Qまでは放置することにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿