2016年12月1日木曜日

YOGA TABLET 2 830Lが復活した件

先日ここでも書いたYOGA TABLET2 830Lが復活しました。
電源が一切入らなくなり、強制ブートもファクトリーブートも出来ない症状だった機体です。

ネット上によく書いてある「放電」と言う方法ではうまくいきませんでした。
というか、だいたい5日ぐらい待ってダメだったので強硬手段に出ることにしたのですが・・・。

放電(ただ待つこと)以外に何が出来ないかと思い、色々探してみると分解した人の話を発見。
この830Lは分解自体はそんなに難しくありません・・・

ただ封印(SEAL)がしてあり、その下に3つのネジがあります。
2つのネジは細長いDOLBY SURROUNDの表記がしてある半透明のシールを剥がしたところにあります。

もう一つのネジはSIMやMICROSDなどの挿入口脇にあります。これもSマークのシールが貼ってあります。

問題なのはこのシールを剥がしてしまうと当然保証外になるであろうということです。

これは私が使っているノートパソコン(ACER機)のメモリ増設のときにもあった問題で、「自分で開封したら保証外になるよ。それでもいいならシール剥がせば?」というメーカーの意図が感じられます。

具体的に説明している方の動画があったので引用させていただきます。






最初蓋を開けた状態の動画が流れますが、どの部分のネジを開ければよいか、どの部分の部品を触ればよいかを説明してくれています。

具体的にはこれを上にちょっと上げてまたつけることで復活しました。



非常にデリケートな部分の操作なので、もしトライされる方は十分に気をつけてください。
私はこの部分の上げ下げで治りました。原因によっては治らないかもしれません。

なお蓋の開閉にはプラスチックのヘラなどがあったほうが良いでしょう。
金属製のもので開けようとすると外蓋に傷が付く恐れがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿